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漫画MAJORメジャー 茂野吾郎が海堂夢島編でやった体力トレーニングの効果を真剣に考察してみた!


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漫画MAJORの中で最も人気があり面白かったという意見が多いのが高校生編でしょう!そして中までも高校編序盤の海堂高校三軍の夢島組が最もインパクトがあったシナリオだったのではないでしょうか!?

 


軟式出身の吾郎と寿くんが全国から集まった硬式出身の精鋭たちをごぼう抜きしていくところ!(主に吾郎)

 


その夢島で最も読者に刺激を与えたであろう内容はきっとマニュアルトレーニングのオリジナリティー溢れる体力トレーニングだったのでは?笑

 


今回はここで登場した理不尽極まりない体力トレーニングの効果を真剣に考察してみました!!

 

 

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果たして彼らのやったトレーニングは本当に効果はあるのか!?

 

真似する際は最新の注意を払ってくださいね★


ていうか今どきおススメ出来ないものもありますし、自己責任の範囲で行なってくださいね。

 

 

 

 

蟻地獄

 

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「馬鹿は人参ぶら下げねーと働かねーからな。笑」

 

う〜んなんとエゲツない人権を踏みにじるようなコーチの発言!!

これに激怒した選手たちが反発する中、吾郎が沈める形になりましたが・・・
さすがにふつうは怒るでしょこれは!!笑

 


さて名付けて蟻地獄というトレーニングですが、各班に分かれスコップで地面の土を掘り、地面の奥深くに隠されているボールを拾うというトレーニング。

 


一番早く掘り当てたチームは二軍昇格というわけのわからない好条件を叩きつけられるわけですが、一体どんな効果があるというのか!?

 

 

・主な効果
腕全般、背筋 、大腿四頭筋、大臀筋強化

 

スコップで土を掘るという想像できるような作業ですが、とにかくキツイ!
ガテン系(土木や水道)の仕事をする方がなぜ皆凄いガタイなのかわかります。

 

脚を踏ん張らせて重たい土を背筋を使って運び出す!

バッティングの動作に見事に直結する動作ですねこれは!!

 


やりすぎると腰に悪いでしょうが、素晴らしいトレーニングです!
ちなみに雪国では除雪作業がこれに近い動作になると思います!

 

 

 

心臓破りの坂

 

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傾斜45度ぐらい?の砂でできた坂を登りきるというよりトレーニング。

 

現実世界でこんな砂でできた坂に巡り合う可能性は低そうだが・・・

砂でできているというのがポイントで、下腿の筋力(つま先で掴む力)が重要だとか何とか!

 

 

・主な効果

腹筋、大腿四頭筋、腸腰筋、下腿三頭筋強化

 

 

このトレーニングの最大のポイントは振り落とされないように砂を足で掴む筋力!
下腿三頭筋が最も鍛えられると思われる。
いわゆるふくらはぎですね。

 

 

また、坂道ダッシュと同じ動作なので腿上げ時に使用する筋肉である腸腰筋が効率良く刺激されそう!
これは太ももを上げて駆け上がる動作ですね。

 

腹筋はボディコントロールに使うし、大腿四頭筋もとりあえず使う。

 

 

 

大文字焼き

 

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一番再現性の高いトレーニングがこの大文字焼きでしょう。

 

靴下を履いて人文字になって3時間ただ立ってろというトレーニング。

 

序盤は何もしないため退屈だが、後半は疲労と靴下による滑りで脚全体で堪えることになる。


上級者はこれにバーベルを肩に担いでこれでようやく本物の大文字が完成するのである!

 

 

・主な効果

内転筋、大腿四頭筋、ハムストリング、下腿三頭筋、大臀筋、腹筋、広背筋、僧帽筋三角筋(バーベル使用時)

 


間違いなく消耗するのは内転筋だ!
内腿で挟む筋肉である。


野球においてこの筋肉は相当重要ですね。

 

さらに多くに筋肉を地味に刺激することになる。
抗重力筋といって重力に対して支える筋肉を総称して呼ぶが、人間はただ突っ立っているだけで重力に逆らうため筋力を使っているのだ!

きっと姿勢も良くなるのではないでしょうか!?

 

 

 

 

上半身山登り(芋虫)

 

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5kmの山道を脚を縛られほふく前進のように登っていくという聞いただけで過酷極まりないトレーニングだ!

 

ほふく前進の腕立ての姿勢バージョンのような動き。

 

これを達成することは現実的にはほぼ不可能だろう!笑

 

ほふく前進系の運動自体は上半身と腕だけを使ったトレーニング。下半身の力を一切使えないので上半身を鍛えるには非常に効果的でしょう!!

 

 

・主な効果

大胸筋、腹筋、広背筋、三角筋、僧帽筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、前腕筋

 


ほふく前進で鍛えられる筋肉がメインの強化箇所になるだろう。
上半身全体の筋肉がめちゃくちゃ付くはず!

 

 

また腕立てのような姿勢だと大胸筋も結構刺激されそう!

 

 

このトレーニングに代替えするのなら綱登り(脚を使わない)や懸垂あたりが近いかも!

どれも下半身の力をほぼ使わないので上半身を集中して苛め抜くことが出来るでしょう!!

 

 

 

最後に

 

以上がMAJOR海堂編で登場する体力トレーニングでした。

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フィクションなので実際にやってみて児玉のような効果が実感できるかわかりませんが興味がある方はやってみてはいかがでしょうか!?

 

ちなみに私は人文字をやったことがありますが、脚がプルプルしてくる不思議な感覚になりました!笑