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短期間で子供の足が速くなる3つの方方法!〜遅い走り方から学ぶ〜

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「足が速くなりたい!」

 

これはいつの時代も必ず差が出て頭を悩ませる問題というか課題ですよね。

足が速い人はそんなに悩むことは無いと思うけど遅い人や親って凄い悩むんですよね。

 

私も少年期は運動会では大変悲しい思いをしてきたし、親にも悲しい思いをさせてしまったでしょう!泣

 


本当に遅かった・・・

自分で走っていて上手に進んでいく感じがしないんですよね。

 


とある時に自分の走り方(フォーム)を見る機会がありまして自分で驚愕しました・・・誰だコイツは!?

 


その時に自分でこれは遅いわって気付いてしまいました!

そこから走るフォームを勉強して修正して高校生の時にはそこそこ速い方まで登りつめていました!

 


大人になってからはむしろ速いと言われるようになりました!(これは筋力的な要因もあると思うが)

 

今回は足が遅い人の走り方をイメージして最短で足が速くなるフォームを身に付けましょう!

 

 

足の速さには先天的と後天的な要素がある

 

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速く走り抜ける為にはいかに力を効率良く前方に向けられるかが鍵となります!

 


幼少期や小学生の時にやたら足が速い子っているでしょう?あれはまさしく先天的に自然に身についている能力でセンスがあると言えます。

 

そして後天的なものは例えばそんなに足が速く無かったけど陸上部に所属して正しいフォームや筋トレで速くなった。これが後天的なケースです。

 


もちろん先天的センスがあって陸上トレーニングを積んで速くなるのが最強ですが、ここで言いたいのは遅い人には必ず遅い要因があって、正しい走り方を覚えれば誰でも速くなれるということです!!

 

前傾姿勢(胸を張って)

 

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・悪い例

【身体が後ろ方向に傾いておりスムーズに前に加速しない】

 


よく見られる光景ですが、足が遅い人は総じて身体が前に行っていません。

これでは自然にカカト走りになってしまうので速いと言われるつま先走りにはなりません!

 


速く走るためには如何に前に重心を持っていけるか。

ここで前傾姿勢を取ることが大事ですが、一つポイントが!

それは胸を張って猫背にならないようにすることです!!

 


こうすることでのちに出てくる腕振りにも影響してきます。

 

体重を前に倒しつつも胸を張る』フォームが理想的ですね!

陸上短距離選手は皆姿勢が一直線で曲がっておらず綺麗です。

 

モモを上げる

 

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・悪い例

【モモが上がっておらず足がキャタピラのように小さく回転してしまう】

 

前に倒した体重移動のエネルギーを持続させるために高くモモを上げる必要性が出てきます!

 


モモが上がらないとせっかく身体を倒して作った前進エネルギーを後ろに逃がしてしまうんですね!

これは非常にもったいない。

 


しかし、一つ目の前傾姿勢を正しく作っていれば自然にモモを上げるのが楽になりつま先走りになります。

 

それが身体にとって一番楽なフォームになるからです。

 


さらに意識してわざとらしくモモを高く上げるようにすればグングン前にエネルギーが行きますよ!

 

腕を正しく振る

 

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・悪い例

【腕が横に広がって振ってしまう】

 

よく見るのが腕の振りが横の人。

もちろん腕を振ることによって得られるエネルギーを横に逃がしている。

 


正しい振り方は真っ直ぐに後ろに振りあげると良い。

上腕三頭筋を使って後ろに持っていき、胸筋や腹筋を使って勢いよく前に振り上げるイメージ!

 


上半身を鍛えると足が速くなるというのはこのあたりの動作に関連しているからと思われる。

 


腕を大きく無駄なく振ることでボートの舵の役割で加速していく!

 

まとめ

 


足を速くする為の一番の近道は如何に正しい力を発揮できるフォームで走れるかが大事でしょう!

 


もちろんこの正しいフォームを身につけて走るのの必要な筋力をアップさせると倍々で効率が良いのですが、まずはフォームを身につけることがスタートです。

 


少年期に足が遅かった私のフォームが悪い例の見本なんですが(実は)それを改善するだけで劇的にタイムが速くなりましたし、いつのまにか瞬足側の人間になっていました!!

 

特に足が遅くてどうしていいかわからに人は是非試してほしいですね。

 

本当に足の速さが劇的に変わりますよ!!