初心者向け!仮想通貨大好きリーマンのブログ!

仮想通貨メイン!草コイン発掘家でもあ~る!野球ネタなども。

ビットコインを筆頭に仮想通貨は未来のお金になり得るか!?お金の歴史!

 

普段何気なく耳にするようになった仮想通貨という言葉ですが、結局仮想通貨って何に使うの?


持っていたら何か良いことあるの?

 

よく知らない人からしてみれば当然湧いてくる疑問の数々でしょう!


そもそも仮想通貨ってどういった機能があるのでしょうか!?

見ていきましょう!!

 

 

仮想通貨の機能

 

f:id:rum02913:20171031174104j:image 

仮想通貨とは・・・


『未来のお金』

 

ちょっと大袈裟な表現になってしまいますが、僕はそういう可能性を秘めた物だと思っています。


きっと仮想通貨の可能性を信じている人はたくさんいると思うし、そういった方々と共感できたら嬉しいですね〜!


仮想通貨の定義としては物の売買に使用出来て、かつそのもの自体に資産価値を持つ存在です!


スマートに表現すれば決済するお金と持ち合わせる資産の両方の力を持っているということ。
(資産価値があるので電子マネーとは定義が違う。)

 

お金の歴史

 

お金の歴史は古く

  1. 物々交換
  2. 金や銀
  3. 紙幣や硬貨

という順番で進化を辿ってきました。

 

物々交換

f:id:rum02913:20171031173656j:image

欲しい物があればそれを所有している人の欲しいものを持ってきて交換するのが物々交換。

ただこれではお互いが欲しいものが合致しないと取引になりません。

 

金や銀

f:id:rum02913:20171031173804j:image
そこで考えついたのが金や銀という万人にとって価値がある物を使用して物の売買をするようになりました!

そして金や銀だと持ち運びが不便だったり紛失リスクが高いですよね!

 

紙幣や硬貨

f:id:rum02913:20171031173859j:image
さらに便利を追求したところ紙の紙幣や安い金属を使用した硬貨が使われるようになります。

ご存知これが現代の決済手段ですね!

 

でもこの紙幣や硬貨ってその国の信用があってこそ初めて価値がある物なんです。
原価はただの特殊印刷の紙と安い金属を加工したものですからね!

 

私達の場合は日本という政府が機能しなくなったら、今持っている紙幣や硬貨が無価値になってしまいます!!

ジンバブエんです!!

 


このように人間はより便利で効率の良いものを発明し続けてきました!


きっとその当時の人からしてみれば、紙のお金も「あり得ない!」って思われるシロモノだったんだろうな〜!

 

今はビットコインやその他仮想通貨も大半の人にそう思われているでしょうね。

それでも2017年を皮切りに少しずつ浸透はしているんですが・・・


仮想通貨

f:id:rum02913:20171031174011j:image

そして紙幣や硬貨といった現金よりもさらに進化したのが仮想通貨ですね!


仮想通貨ならば現金を持ち歩かないので強盗に合うリスクは減ります。
また、ネット上で送金履歴など管理出来るので資産管理もしやすい。
送金スピードが早いといった、現金をもっと便利にしたのが・・そう仮想通貨なんですよー!


他には円やドル等国ベースの区切りがないので、海外旅行でもめちゃくちゃ買い物が楽になりますよね〜☆


しかし普及されるまでには多くの課題が残っているのも事実。

 

ハッキングの対策や店舗の仮想通貨決済導入などまだまだ普及まで先は長いです。
また、様々な種類の仮想通貨があってプログラマーなら簡単に作れてしまうのですが、本当に需要のある通貨は絞られてくるでしょう!

 

使えなくなる仮想通貨には気をつけたほうがよさそうです。

 

それでもインフラが整ってくれば、いつか手持ちの現金が無くなる時代がやってくるかもしれませんよ☆


より便利でスマートな時代がやってくるのが楽しみです!

 

中でも主要通貨と呼べるのがもちろんビットコインです。

ビットコイン購入なら国内取引所大手3社でしょう!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

スポンサーリンク