Kパパの雑記ブログ!独断と偏見ぺディア!

思ったこと思いついたことを何でも書いていきます!主に野球ネタが多いです♪役立つ豆知識も。

千と千尋に出てくる黄色い鳥 〜オオトリ様がかわいすぎる!なにの神様?設定が切ない

f:id:rum02913:20170921234115j:image
皆さん既にご存知の方が多いと思いますが『千と千尋の神隠し』に登場する黄色いひよこの神様「オオトリ様」てめちゃくちゃ可愛くないですか!?笑

 

今まではオオトリ様の存在は何度か映画を観て知っていましたが、名前までは最近まで知らなかったです!笑

 

丸みと安定感があり、スッとぼけた表情で愛嬌があるキャラクターですね。
実はアニメ脇役シリーズの中でもかなり人気が高いのでは!?


子供がよく千と千尋のDVDをつけてなんども僕の視界に入ってくるオオトリ様・・


決定的に愛着が湧くようになったのはふと子供と遊びに行った時にゲームセンターでGETしたこの景品

f:id:rum02913:20170921234331j:image

その名も・・リアルオオトリ様フィギュア!!

(本当の意味名称は知らんw)


かなり高いクオリティのフィギュアとなっています!!


この時から僕の「オオトリ様」への愛着が強く芽生えてしまいました。


それではこのオオトリ様とはいったい何者なのか?
簡単に調べてみました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

スポンサーリンク

 

 

 

オオトリ様の設定

 

千が働く湯屋の湯船で集団でお風呂に入り極楽な表情を見せるかわいいオオトリ様達。

 

こんなスッとぼけたかわいい顔をしていますが、実は切ないキャラクター設定だったのです。

 

ヒヨコのキャラクターから想像できるように、ヒヨコの神様なんですが、何らかの理由でヒヨコから親に成長できずに死んでしまったり、あるいは卵から生まれることが出来なかったヒヨコ達が神様になったという悲しい設定のキャラクターなのです・・

 


案外登場シーンが多い

 

千が人間だとばれないように息を止めて橋を渡るシーン

f:id:rum02913:20170921235554j:image

カエルのいきなりの登場にびっくりした千が思わず息を吸ってしまい、
カエルが人間の存在を認識しびっくりする横を何食わぬ顔で素通りするオオトリ様!

 

居てはいけない存在の人間がいても驚かずに、図太い性格で素敵ですw

 


ふとしたシーン

f:id:rum02913:20170921235643j:image

さらっと登場した湯上りのオオトリ様。
浴衣が大変お似合いですw

 

川の神様がお帰りになられるシーン

f:id:rum02913:20170921235804j:image

ポーカーフェイスで図太いオオトリ様が全身を使って飛ぶように喜んでおられる姿。

 

ポーカーフェイスで感情表現が苦手なのかと思わせておいてのこのはしゃぐ姿はオオトリ様の良き人柄が表れているかと!


実は千と千尋の神隠し以外にも登場する

 

千と千尋ではある意味主要キャラ?笑として登場したオオトリ様ですが、何と「崖の上のポニョ」にもぬいぐるみとして登場していました!!

 

本当にさりげなくだけどジブリの中でも主要な脇役と認識されている模様。

 

さすが大人気のオオトリ様!
そしてジブリのにくい演出ですね!笑

 


まとめ

 

今回ピックアップしたオオトリ様の他にもジブリには可愛かったり良いキャラクターがいますが、やはりオオトリ様の素朴な可愛らしさは群を抜いていますね〜!

 

可愛さを売りにしている訳ではない脇役的なキャラなのに地味な人気を集めるオオトリ様は素晴らしい☆

 

そして様々なグッズも販売されています。

脇役界の不動の人気をこれからも保ってもらいたいですね!笑

スポンサーリンク