
Kパパの雑記ブログ!独断と偏見ぺディア!

思ったこと思いついたことを何でも書いていきます!主に野球ネタが多いです♪役立つ豆知識も。

スポンサーリンク

秋吉又吉論争wヤクルトの秋吉と中日の又吉がキャラが似すぎてわけわからなくなる!比較してみた!


今回の記事は本当にしょーもないネタです!笑
プロ野球を観ていて薄々感じていたのですが・・・

 

ヤクルトの秋吉と中日の又吉ってキャラめっちゃかぶってないですかね!?笑

 

同じ右腕で中継ぎのスリークオーター投げでヒゲという特徴まで被っている!!

そんな二人のデータを見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

秋吉 亮

f:id:rum02913:20170406111109j:image

投球フォーム

秋吉亮 投球フォーム - YouTube

1989年3月21日生まれ

182cm73kg
2013年ドラフト3位

 f:id:rum02913:20170406112059p:image

球威 B 制球 B スタミナ C

先発 G 中継 S 抑え S

 

球種

f:id:rum02913:20170406111512p:image

 

特殊能力

 

奪三振◎〔超〕
2ストライクに追い込むと能力が上がる
・奪三振確率が上がる
・打者のミート中down

 

ノビ
ノビのあるストレートを投げる
・ストレートの体感速度がup
・打者のパワー小down

 

 


又吉 克樹

f:id:rum02913:20170406111713j:image

投球フォーム

中日ドラゴンズ 又吉克樹 投球フォーム(スローモーション) - YouTube

1990年11月4日生まれ

180cm74kg

2013年ドラフト2位

 f:id:rum02913:20170406112113p:image

球威 B 制球 C スタミナ C

先発 G 中継ぎ S 抑え D

 

球種

f:id:rum02913:20170406111822j:imagef:id:rum02913:20170406111839j:image

 

特殊能力

 

ノビ◎〔強〕
ノビのあるストレートを投げる
・ストレートの体感速度がup
・打者のミート中down

 

打たれ強さ
動揺状態になりにくい
・打たれても動揺状態になりにくい
・打者のパワー微down
・打者のミート微down

 

両者の共通点

 

秋吉と又吉。
様々な面を考えてもかなり似ていますね!笑

 

どちらもパワー系スリークオーターの投げ方で150kmの速球と独特の軌道のスライダーを決め球としています!!
背格好も似てるw


そして極め付けはあごひげまで被っているっていう・・

成績的に見ると、秋吉も又吉も奪三振能力に長けており1イニング1奪三振を奪うという非常に中継ぎ適性が高い能力の持ち主!

 

これだけ三振を取れるとランナーを置いた場面でも安心ですね!

 

現在はどちらも日本を代表する中継ぎ投手となっており、直接対決も楽しみです。(ファンですら間違えそうですw)

 


違う点

 

次は二人の違うところをピックアップしたいと思います!

 

まず目につくのが防御率。
秋吉が2.19
又吉が2.80


秋吉の方が失点を防いでいるんですね!しかもホームが打者有利な神宮球場でそこら辺を考えても秋吉の好投が光っていますね!

 

また、チーム事情もありますが秋吉は抑えの役割も果たしています!

そして投球イニングを食っていて尚且つ四球率も低いのは秋吉の方ですね。

 

また、秋吉はWBC日本代表にも選出され、優勝したメジャーオールスター級のアメリカ代表打線も完全に封じ込めましたから、少しハクが付いた感じがします!

 


結論

 

以上のことから、2016年シーズンから現在までを考慮すればヤクルトの秋吉に軍配があがるのかなと!!←又吉ファンの方ごめんなさい!汗

 

ただ持っているポテンシャルや能力的に見ればほとんど大差はないように見えます。

今シーズンの両者の活躍、飛躍が非常に楽しみですね!!

 

スポンサーリンク