Kパパの雑記ブログ!独断と偏見ぺディア!

思ったこと思いついたことを何でも書いていきます!主に野球ネタが多いです♪役立つ豆知識も。

ZOZOTOWNゾゾタウン経営の前澤社長の徹底的に無駄を排除する思考が凄い!!

f:id:rum02913:20170401130307j:image
こんにちは。Kパパです。
今回は社長の思考シリーズ。


やはりスポーツでもビジネスでも成功者の思考は参考にさせられますし、説得力が違います!

 

今回ご紹介するのは、ZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイ社長の前沢氏の徹底的に無駄を排除するという思考をご紹介します。

 

もちろん僕も社長の思考を知ってこういう考え方ってあるんだーって強い衝撃を受けました!
そして人生において是非参考にしようかと☆

 

 

前沢社長とは

f:id:rum02913:20170401130416p:image

物が売れにくくなってしまったこの時代に、インターネットを活用して一躍トップに躍り出ました。

 

ZOZOTOWNは人気ブランドやセレクトショップのファッションをネットで購入するというご存知ネット通販です。

 

2000年ごろからインターネットをカタログを活用し、インターネットビジネスを柱とすることで無駄なコストの削減に成功。

 

社長の概念としては儲けようバリバリ仕事をしようってタイプではなくて、仕事は人生の一部でとにかく無駄なことを削除しようという考えの方のようです!

 

スポンサーリンク

 

 

前沢社長の独自のスタイル

f:id:rum02913:20170401130545j:image

 

・好きなことしかやらない

 

これは結構大切なことで、普通の人はお金の為生活のためにやりたくもない仕事に追われ、残業し自分の時間を不本意に削ってしまいます。

 

もちろんこれはごく普通のことですし生きていくためには仕方ないこと!

 

しかし、一握りの成功者はほとんどは好きなこと興味のあることをとことん追求して成功しています。
ビジネスの社長もそうだしプロ野球なんかもきっとそうですね☆


余計なことはしない(得意分野以外手を出さない)

 

人間欲望の塊です。利益が出てくるととたんにもっと利益を追求して違うことにも手を出していこうとします。

 

その際に無駄な労力がかかり、本業に集中することができなくなるので余計なことはしないのです。

 

潰れる会社の特徴として一番多い要因としては事業を広めようとして失敗し、資金繰りができなくなるケースが多いんです。

 

もちろん、世の中器用な人もいてそのまま大成功拡大するケースもありますが・・・

 


・社長室がない

 

こちらの会社には社長室が無いという常識では考えられないスタイル。
社長レベルのお客さんでも応接間に通すとのこと。

気取らない感じが好感です☆

 


・週3日6時間しか会社に来ない

 

社長本人はたったそれだけしか会社にいないようです。理由はだらだら会社にいても無駄だから!

 

社員も朝9時から夕方6時までが就業時間だが、仕事が早く終わったりやることが無ければ3時には退社してOKとのこと。

 

無駄な残業代も発生しないし電気代も節約できますもんね♪

社長はとにかく仕事は楽しいもので苦痛であってはならないという素晴らしい考えの持ち主。
それでも会社は一部上場を果たし成長しています!

 


・会社からパソコンを無くしたいと思っていた(結果自分のパソコンを無くした。)

 

パソコンがあることによって無駄な報告や無駄な書類、無駄なメール等を削減できると考えられたようです。

 

さすがにECサイトを運営する会社でパソコンなしはマズイと役員から止められたそうです!←そりゃそうだ笑

 

社長本人はパソコンやメールなどのツールを捨ててスマホとLINEだけで全てやりとりしているそうです。

とにかく無駄なことが嫌いなのです!!

 


無駄なことを無くすことでやらなければいけないことの本質が見えてくる

f:id:rum02913:20170401130932j:image

スタートトゥデイ前沢社長のお話でしたが、この考え方は全ての人に参考になり、日常生活で応用出来ると思います!

 

無駄だと思う物を徹底排除断捨離で本当に必要な物がわかって無駄な買い物をしなくなりお金の無駄遣いがなくなる。

 

無駄にダウンロードしたアプリやブックマークを削除して情報を整理し次の動作がスムーズになる。


人脈もそうで、だらだら意味も無い飲み会は一次会で切り上げるなど(盛り上がることでストレスを発散するとかなら意味はあると思いますが。)

 

無駄を排除することで人生に好影響を与えてくれる可能性は非常に高いと思います☆


とにかく無駄な動きを無くして本当に必要なことに労力を費やす!
好きなことをとことん追求していつかそれが人生に役立ったりピンチになったら助けてくれるなど。

 

成功者は一貫して自分の固い信念をお持ちの方が多いです。
そういった人たちの生き様を参考にしていきたいですね!!

スポンサーリンク