Kパパの雑記ブログ!独断と偏見ぺディア!

思ったこと思いついたことを何でも書いていきます!主に野球ネタが多いです♪役立つ豆知識も。

スポンサーリンク

センバツ決勝は大阪対決!!履正社vs大阪桐蔭

f:id:rum02913:20170330165558j:image
2017年センバツ甲子園もいよいよ大詰めの決勝戦を迎えます!


カードはなんと同じ大阪同士で履正社ー大阪桐蔭が実現しました!!

 

基本的にトレンドちっくな記事は書かない主義ですが、今回の対戦が凄すぎて記事を書いてしまいました!笑

 

元々のポテンシャルが高く甲子園の舞台でこの2校がぶつかるなんて夢のようです♪


同県同士で決勝戦は日大三高ー日大桜丘で東京同士というのがありましたが、なんと45年前とのこと。
45年ぶりの同県決勝という歴史に残る決勝戦になりました。


平成の高校野球界で頂点に君臨する大阪桐蔭と新興勢力!?の履正社!(大阪桐蔭がいたため日の目を浴びなかっただけで昔から強かった!)


どちらが勝つか非常に楽しみです。

 

 

ブラスバンドを背景とした対戦は初?

 f:id:rum02913:20170330170918j:image

激選区大阪予選ではブラスバンドは禁止されています。
対戦する両校の平等性を配慮してのことです!そしてシード権もありません。

 

近畿大会で対戦したことはあるかもしれませんが、やはり甲子園という舞台でのブラスバンド付きのガチンコ対決は見ものです!!

 

スポンサーリンク

 


過去の対戦成績

 f:id:rum02913:20170330171002j:image

直近ではこのセンバツ出場に直結する秋季近畿大会準決勝で対戦し、履正社が勝ち、そのまま神宮大会に出場しています。

 

過去も含めると2005年以降、大阪桐蔭がPL学園から覇権を奪った時期からカウントすると、大阪桐蔭の17勝6敗と得意にしています!

 

2014年の夏はなんと大阪大会1回戦でぶつかってしまっています。
この時は大阪桐蔭が貫禄を見せ買っています!


いや〜しかし後のセンバツ決勝カードになるとは・・・

 

今回のセンバツ決勝でも、この上下関係から大阪桐蔭が勝つんじゃないかと予想します☆

 


注目選手

 

履正社
安田

f:id:rum02913:20170330171040j:image

以前記事で書きましたが、早稲田実業の清宮と比較されるような大砲!
ゴジラ松井を彷彿させるような恵まれた体型とスイングスピードが持ち味。
決勝戦でも暴れてくれるでしょう!


大阪桐蔭
山田

f:id:rum02913:20170330171118j:image

大阪桐蔭の誇るスーパー2年生の中でも筆頭格で頭角を現しているのがこの山田でしょう!!
5番6番を打つサードです。
今センバツでも大活躍中の次世代イケメンスラッガーです。

同級生の藤原や根尾と悩んだんですが、この選手をイチオシにしてみました!!

 


両校注目したい選手はいっぱいいますが、この2名の出来が勝敗を分けると思っています。

 


最後に

 

今回の両校の甲子園での対戦は夏の大会では絶対に見られない戦いです。

対戦成績は大阪桐蔭の方が相性はいいのですが、近年では履正社の力の台頭が素晴らしいので、勝敗予想は非常に難しいゲームですね。

 

どちらが勝つにせよ、歴史に残る一戦となります。
歴史的対決が楽しみですね!!

スポンサーリンク