Kパパの雑記ブログ!独断と偏見ぺディア!

思ったこと思いついたことを何でも書いていきます!主に野球ネタが多いです♪役立つ豆知識も。

2017センバツで健大高崎が試合を振り出しに戻すホームスチールを決める!かっこいい様々なパターンのホームスチール集!!

f:id:rum02913:20170326214636j:image

野球を観ていて強烈なホームランよりもインパクトを与えてくれるのがホームスチールです!

 


健大高崎のサインプレーホームスチール

f:id:rum02913:20170326220323j:image

YouTube

今日のセンバツ甲子園で健大高崎vs福井工大福井戦で7-6で福井工大福井リードで迎えた9回裏に素晴らしいプレーが出ました!!

 

2アウトランナー二、三塁で2塁ランナーはワザとよそ見をして相手に牽制アウトを狙わせます。


その牽制の隙に3塁ランナーはホームを盗むという斬新なスタイルのホームスチールを最後のアウト1つのシーンでやるという度胸・・・

 

おそらくこれはサインプレーでしょう!!


普段の練習からやっている感じで、きっと他にも数パターン技を持っているかと思いました☆

 

起動破壊の名に相応しいプレーでした!

 


それでは他にもプロアマ問わず華麗に決まった技ありのホームスチールを紹介していきます☆

 

スポンサーリンク

 

 

2004プロ野球オールスター新庄

f:id:rum02913:20170326220406j:image

新庄剛志 ホームスチール - YouTube

珍しい単独ホームスチールでした。
キャッチャーがピッチャーに返球する隙にスタートをきり、ホームベースをかっさらうというプロではほぼ不可能ともいえるプレーをパ・リーグの新庄が成し遂げました!

 

結果的にこれが決勝点となり、MVPに輝いたプレーとなりました!

 

判定は際どかったですが、オールスターというイベントでしたのでセーフにしたほうが盛り上がって結果的に良かったのでしょう♪

 

 

広島新庄 技ありのダブルスチール

f:id:rum02913:20170326220524j:image

[神技][ホームスチール]広島新庄 - YouTube

早稲田実業戦の4-3と広島新庄が勝ち越した直後の2アウトランナー一、三塁カウント1ボール2ストライクバッターは3番。


ここでまさかのダブルスチール!
早実キャッチャーは2アウトということもあり3塁ランナーは意識せずバッター集中だったんでしょう。

 

そこで2塁ランナーが盗塁を仕掛けてきたので刺しに行きました。
動画を見ると早実投手はキャッチャーが投げる瞬間にホーム方向を指差していますね!


このことから3塁ランナーは投球と同時にスタートしていたはず!
2塁ランナーを視界に入れ囮とした完璧なホームスチールでした☆

 

 

PL学園前田健太の単独ホームスチール

f:id:rum02913:20170326220608j:image

センバツ 記憶・前田健太 06センバツ ホームスチール - YouTube

2アウトランナー3塁で現・ロサンゼルスドジャースの前田健太が相手投手がキャッチャーのサインを覗き込んでいる隙にスタートを切るというありえないホームスチール!

 

これはもちろんノーサインで本人も思いつきでやったとのこと。
前田健太の野球センスの高さを見せてくれた1番奇抜なスタイルのホームスチールでした!!

 


習志野のトリプルホームスチール

f:id:rum02913:20170326220652j:image

習志野 トリプルスチール - YouTube

まさかの満塁でのトリプルホームスチール!


2アウト満塁でバッターは4番というホームスチールとは全くかけ離れた場面での奇襲でした!

 

肝心の3塁ランナーも棒立ちリードで相手に警戒されないようにしています。
相手投手が左投げであり、モーションの癖を読んでいた走り方ですね☆

 

相手心理を操った見事なホームスチールです!

 

 

早稲田上本のフレームINホームスチール

f:id:rum02913:20170326220841j:image

2008春 早稲田大・上本博紀のホームスチール - YouTube

4:00あたり


こちらは隙の無い六大学野球での出来事。
やったのは現・阪神の上本

 

相手投手の左投げで投球モーションが大きいのを見越して、投手が目線を正面に戻した瞬間にスタートを切った感じです。

 

TV画面ではいきなり上本がフレームにINしてくるという衝撃的なホームスチール!!

 

結果的にこれが決勝点になり、宿敵慶應から勝ち点を上げるというビッグプレーになりました☆

 

まとめ

 f:id:rum02913:20170326220919j:image

ホームスチールというプレーは相手心理に大打撃を与えることができて、それが決勝点になるというケースが多いように思います!

 

そしてもちろん想定して普段の練習からやっているものもあれば、ただの思いつきでやってのけてしまうという天才的センスを魅せる選手もいますし本当に面白いですね!!


この記事を読んでくれているキャッチャーを守っている方は、2アウトでランナーが3塁にいるときは、ノーサインと決めつけてはいけませんよ!笑

 

特にホームスチールはバッターが中軸とか想像もつかない場面で仕掛けてくる傾向がありますよ★

 

スポンサーリンク