Kパパの雑記ブログ!独断と偏見ぺディア!

思ったこと思いついたことを何でも書いていきます!主に野球ネタが多いです♪役立つ豆知識も。

アフリカンシンフォニーを越える!?高校野球甲子園ブラバン応援曲3選!『SEE OFF』『サンバデジャネイロ』『不死鳥の如く』♪♪

f:id:rum02913:20170317223559j:image
さあ2017年センバツ開幕も2日前に迫り、高校野球ファンも期待に胸を踊らせる季節がやってきました!

 

そんな高校野球の醍醐味の一つといえるブラバン応援で、今来てる流行三曲を紹介します!!

 

昔からのド定番や某プロ野球球団の応援曲はもちろん覗いています!(個人的には高校でプロの応援はあんまり好みじゃない。笑)

 


SEE OFF

「See Off 対決」2016高校野球応援歌 夏の甲子園 吹奏楽 ブラバン - YouTube

これはかなりの高確率で演奏している学校が多いかと思います!
ロックバンドbrahman(ブラフマン)の名曲で曲自体は15年以上前からありますが、いつの間にか甲子園で頻繁に聞くようになっていました。


茨城出身のバンドということでゆかりのある茨城・日立第一高校のbrahmanの大ファンのチアの方が発案し、最初に応援に使ったという説があります!

 

甲子園では愛知・愛工大名電が2000年代前半に使っていた印象です。
当時は2年連続選抜決勝まで勝ち進んだ勢いがあったので印象的だったのかな〜!?確か元中日の堂上兄とか西武の十亀がいた記憶が。

 

現在では当たり前のように出場校が演奏するレベルの知名度になりました!

メロディ自体はテンポよく音程も豊かで思わず口笛を吹いてしまうような。

 

スポンサーリンク

 

 

サンバデジャネイロ

サンバ・デ・ジャネイロ 祭り 2016夏のブラバン甲子園 高校野球応援歌 チアガール Samba de Janeiro - YouTube

ブラジルミュージックのノリノリなサンバ♪
アフリカンと同じように智弁和歌山が一緒に使っていました。
智弁和歌山は当時としては珍しい応援チョイスで、いち早く吹奏楽曲やマーチング曲を取り入れていたんですね☆

 

他には『コパカバーナ』とかも。

現在は最高に乗りやすく応援に適している曲なのでこれもほとんどの学校が使用しています。

 

学校によって応援スタイルがオリジナルで、昨年センバツで聴いた兵庫・明石商業の「アゲアゲホイホイ」の掛け声がとても印象に残りました☆

当初の智辯のゆったりしたサンバデジャネイロよりも、高速テンポで掛け声を入れるスタイルが流行しているようです。

 


不死鳥の如く

2012-10-20 東京大学 チャンス応援 【不死鳥の如く】 歌詞字幕付き - YouTube

これはここ2、3年で聴くようになった曲です。
原曲は東京大学のチャンステーマでメロディが半音を駆使した渋めのカッコいい曲です。「オー」という掛け声を使って応援しやすそう!

 

2014年夏の三重高校が快進撃で決勝戦まで進出した時に初めて聴きました!(どこの高校がが初めて採用したのかは定かではありません。)

 

昨年夏は愛知・東邦高校が大逆転劇の印象があり、かつ吹奏楽部もマーチングコンクール全国金賞常連ですので非常に迫力のある応援でした!!

 

ちなみに東邦高校は昨年度の大阪城ホールで行われた全国大会は※ダメ金の為出ていません!

※地方大会で金賞を受賞しても、その先の全国大会には推薦されない金賞。


話を野球に戻しますと、上記2曲に比べてまだ知名度が低い応援曲なので今センバツも東邦高校の影響で演奏する学校が増えるかもしれませんね☆

 

 

まとめ

 

以上3曲の神曲候補を紹介しました!

 

『アフリカンシンフォニー』を越えるような流行に期待しましょう♪

 

スポンサーリンク