
Kパパの雑記ブログ!独断と偏見ぺディア!

思ったこと思いついたことを何でも書いていきます!主に野球ネタが多いです♪役立つ豆知識も。

スポンサーリンク

元札幌人がオススメする本当に美味しい北海道スイーツランキングTop10!!

f:id:rum02913:20170201192623j:image

北海道のお土産やスイーツは大変人気で、TVや雑誌でも取り上げられています☆

 

そこで、マメに東京と札幌を往復する元札幌市民の僕が独断と偏見で北海道スイーツをランキング付けしちゃいました♪

 

超メジャーどころだけではなく多角的に紹介出来たらと思います。

それではランキングを見ていきましょう!!

 

 

10位 モリモト生どら焼き

 f:id:rum02913:20170201200338j:image

千歳市発祥の地元に愛され続けてきたお菓子メーカーです。
道外ではそこまで知名度が高くはないようで、知る人ぞ知るお店です。

 

中の具は北海道十勝産の餡と生クリーム、千歳市の天然水を使ってコトコト炊き上げます。
かなり素材に拘っています!!

 

皮は普通のどら焼きよりも香ばしくフワリとした食感を作り出しており極上な仕上がりです!

 

見た目と違い甘さ控えめで大人な味!
一度食べればきっと病みつきになること間違いなし☆

 

 

9位 柳月三方六

f:id:rum02913:20170201200446p:image 

帯広柳月からのラインナップで開拓の白樺をイメージされたデザインです。

 

外は硬めのチョコレートで中はしっとりバームクーヘンの二重ハーモニー。

 

美しいデザインで食欲をそそり、一切れ食べたら止まらなくなります!笑
食感がたまりません☆

 

 

8位 みれい菓札幌カタラーナ

 f:id:rum02913:20170201200603j:image

みれい菓からの新勢力。
アイスクリームのような口ど溶けの焼きプリンです!

 

北海道産の純生クリーム、マダガスカル産のバニラビーンズを使用した甘めで口溶けがたまらないお菓子です☆

 

 

7位 北菓楼シフォンケーキ夢車輪

 f:id:rum02913:20170201200659j:image

北海道土産の雄、北菓楼自慢のシフォンケーキです。

 

中央には甘さ控えめのクリームが乗っています。
シフォンのケーキはふわふわで天使の食感ですよ☆

 

何と言ってもコストパフォーマンスが素晴らしい!!

ただし賞味期限が短い。

 

 

6位 北菓楼開拓おかき

 f:id:rum02913:20170201200712j:image

こちらも北菓楼からの名作。
北海道特産の海鮮エキスを使用した風味を堪能できるおかきです!

 

味が5種類ありますが、僕の1番のオススメは増毛えび味!

全ての味で共通ですが塩加減が絶妙です☆


そのままお菓子で食べても美味しいし、ビールや日本酒と合わせても絶妙です!

 

 

5位 ロイズ生チョコ

 f:id:rum02913:20170201200748j:image

いわずと知れたロイズの生チョコが堂々のランクイン♪

チョコレート史上No1ではないかという美味しさです!

 

口に入れてとろけていく感覚を味わえます。
味もビター気味でカカオの風味を感じます!


特にオススメはシャンパン味で、バレンタインの大人の男性へのプレゼントにもピッタリでしょう!!

 

 

4位 モリモト雪虫スフレ

 f:id:rum02913:20170201200848j:image

モリモトから2つ目のランクイン。
フランス産のこだわりの白いフレッシュチーズを使用。

 

生地はふわっとした口あたりで、まるで雪虫のように消えていなくなる食感が味わえますよ☆

 

値段も安めでついつい大量買いしちゃいそうです!(賞味期限も雪虫の寿命のように短いので注意!笑)

 

 

3位 ルタオドゥーブルフロマージュ

 f:id:rum02913:20170201200903j:image

小樽の銘菓ルタオより売られているドゥーブルフロマージュが3位!
ホールケーキの常識を覆す作品です。

 

北海道産の小麦粉にイタリア産マスカルポーネチーズ、オーストリア産クリームチーズを使用しています。

 

上部分はフワリととろけるレアチーズケーキ、下部分は濃厚なベイクドチーズケーキと2層のチーズケーキが新感覚です!!

 

表面にかかっているスポンジクラムは北海道産の小麦粉と卵を手作業でつけています!

 

新たに北海道を代表する味覚となりました☆

 

2位 きのとやチーズタルト

 f:id:rum02913:20170201200919j:image

札幌が誇るきのとやのチーズタルトが準優勝!(僕の中でですよ笑)

 

チーズは3種類で軽い風味の函館産、コクのある別海産、塩味が強いフランス産。
これらを絶妙にブレンドしてバランスのよい風味を演出してくれます!

 

しっとりサクサクのタルト生地はチーズをのせる前に焼き上げるので、ふわふわのチーズムースとサクッとしたタルトの絶妙なコンビネーションを作り出してくれます。


オススメの食べ方は、出来立てはもちろん冷凍して食べるとチーズアイスのようになりとても美味しいですよ☆

 

現在は「BAKE」という名で都心や関東圏に進出しているので食べられる機会が増えましたよー♪

 

 

1位 六花亭マルセイバターサンド

 f:id:rum02913:20170201201020j:image

堂々のチャンピオンに輝いたのは帯広六花亭のマルセイバターサンドです!

 

北海道産牛乳100%を使用し、ホワイトチョコレートとレーズンを合わせたクリームをしっとり硬めのビスケットでサンドしたお菓子です。

 

なんというか・・・食べれば全てが納得できます!!

 

僕はレーズンが苦手で給食で出てくるレーズンパンは基本食べなかったんですが、このサンドのレーズンは何故か食べれちゃうんですよ!!

 

ウイスキーとの相性が抜群で、行きつけのBarにお土産として持っていくと狭い空間のヒーローとなるでしょう!笑

 

 

以上独断と偏見による北海道スイーツベスト10の発表でした♪

 

このランキングはコストパフォーマンスと美味しさとレア度も加味しているので、一概に美味しい順番というわけではありませんよ〜!

 

それでも六花亭のマルセイバターサンドは揺るぎないチャンピオンですが☆

 

もちろんランキングに入っていなくてもとても美味しいスイーツは沢山あるのでどんどん発掘したいですね!

 

スポンサーリンク