Kパパの雑記ブログ!独断と偏見ぺディア!

思ったこと思いついたことを何でも書いていきます!主に野球ネタが多いです♪役立つ豆知識も。

スポンサーリンク

大和市にある煮干しラーメンの革命児 「猫トラ亭」に行ってきました!

f:id:rum02913:20170125130812j:image

大和市で一躍トップに躍り出た猫トラ亭というラーメン屋さんに行ってきました!

 

前から気になっていたのですが中々行けなかったりスープが切れてしまっていたりと歯がゆい思いをしていましたが、ついに猫トラ亭のラーメンを食べることに成功しました☆


東名高速高架下にある隠れたお店で、客席は10席ぐらいでこじんまりした内装です。


お昼時に行ったのですが、常に8割方埋まっていて繁盛していました。

 

f:id:rum02913:20170125130824j:image
可愛い猫のようなトラのようなキャラが出迎えてくれました!
マスコットかな!?笑

 

f:id:rum02913:20170125130837j:image
注意書きを見るだけでお店のこだわりの強さが伺えます!

 


今回注文したのは「煮干しらーめん全部乗せ」1030円です。

f:id:rum02913:20170125130902j:image
具は大きめのチャーシュー3枚、味玉2個、海苔3枚、ねぎ、メンマです。
麺は中細ストレート麺でした。

 

 

白っぽい中細ストレート麺でどんどん橋が進むタイプです。
細麺ですが、麺がしっかりスープに絡んでくる感じです。

 

麺自体に個性は感じさせず、主役はスープだと主張しているかのような癖のない麺です!
喉越しがかなり良い☆

 

 

スープ

黄金色の醤油ベースのスープです。
ただここからはこのお店の真骨頂!
口に入れた瞬間に煮干しと鰹節の出汁の味が響き渡ります☆


どちらかが一方的に強いではなく、どちらもバランス良く、しつこ過ぎない仕上がり!でも味は濃厚!

 

普通はここまで濃厚にすると飲んでいくうちに飽きてしまうものですが、そんなことはなく最後まで軽々と飲み干せました。


飽きるどころかお代わりしたいぐらいですよ☆

この絶妙なバランスは、猫トラ亭最大の見せ場なのではないでしょうか!?


注意書きにも書いていますが、胡椒などの薬味は入れないようにと非常にバランスに熱を入れてる感じが凄く伝わってきますよ!

 

 

チャーシュー

 

大きくて一枚一枚食べ応えのあるジューシーなお味。


しっかり煮込んで作り込んでいる印象。
なかなか柔らかくて良い感じ!
ただ個人的にはもう少しとろけるような感触が欲しかったです。

 

 

味玉

 

オレンジがかった半熟卵で、口に入れるととろけました♡
味も煮干しの風味が染み込んでいて、10個ぐらい食べたいと思いました!笑

 

 

総評

 

かなり本格的な煮干しラーメンです!!
麺、煮干し、鰹節の絶妙なバランスを想像しながら楽しく美味しく食べられました。

 

ランキングもかなり良いみたいで、MAXに空腹だったら2杯でもいけちゃう美味しさでした!!

 

立地が神奈川の中途半端な場所にあるので地元以外の知名度は低いかもしれませんが、都心にお店を置けば間違いなく常に行列ができるようなお店だと思います!
出汁系醤油ベースなので東京ウケも良さそうです!

 

営業時間は

11:00-15:00
18:00-22:00

 

一度仕込みに入るため、2部営業となっています。

 

大和市内に大和駅から徒歩15分ぐらいにある場所で車でのアクセスかがメインになります。

 

駐車場は分かりにくく、歩いて1分ぐらいの少し離れた位置にあります。

遠方から訪れるのは少し大変かもしれません!

 

しかしこの本格的な煮干しラーメンを是非一度はご賞味頂きたいと思います!!

スポンサーリンク