Kパパの雑記ブログ!独断と偏見ぺディア!

思ったこと思いついたことを何でも書いていきます!主に野球ネタが多いです♪役立つ豆知識も。

スポンサーリンク

セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・ミニストップの大手コンビニ4社のホットコーヒーの味を比較!

f:id:rum02913:20170118171214j:image

近年ほとんどのコンビニエンスストアでは抽出マシンを使って手軽に飲めるコーヒーを販売していますよね。


味もかなり美味しいと思います。

コンビニエンスストアはゆったりとした場所を提供するカフェと違い、場所代が掛からないので非常に低価格で美味しいコーヒーを飲むことができます。


原価も一杯12〜13円程度らしいので、コンビニ側からしても利益を上げやすい商品なんですね!


手軽で低価格なので今後はもっともっと需要が伸びていくでしょう!

 

 


それではコンビニ大手4社のホットコーヒーをランキング形式で比較します

※味の比較は個人差があるので参考程度に捉えて下さい。
僕はマイルドなコーヒーが好みですのでその観点からの評価になります

 

1位セブンイレブン

f:id:rum02913:20170118170927j:image

特徴
ドリップ式のマシン
豆の渋皮を取り除く工程
一杯ごとにペーパーを交換

 

4種類のアラビカ豆を使用。
アラビカ豆はスターバックスでも使用している非常に美味しい種類です。

セブンのブレンドは味、香りに特徴がある2種類ずつの豆をダブル焙煎です。


産地は
ブラジル
コロンビア
タンザニア
グアテマラ

の4国の豆をブレンドしています。

アラビカ種は非常に繊細な性質を持っていて、栽培するのも難しいのですが、それでもコーヒー豆のシェアの7割を占めます!

栽培は難しいのに7割のシェア!
それだけ他の種類よりも美味しいんですね。

 

評価
酸味:やや弱い
苦味:やや弱い
コク:強い
香り:強い
雑味:弱い

 

コンビニ大手4社の中でも抜群に美味しいと思いました!

特にコクと香りは抜群で他社との違いを感じます!

酸味と苦味に関してはクセが無いという印象で、コーヒーの深みを純粋に味わえるものだ!
冷めても嫌な酸味を感じなく美味しいです。

 

すっきり系のコーヒーを飲みたい人はピッタリだと思います!

自分の中ではマイルドな中にもコクがある堂々のNo1でした!!

 

 

2位ミニストップ

f:id:rum02913:20170118170942j:image 

特徴
ペーパードリップ式


深いコクとほろ苦さのバランスが絶妙なマンダリン豆を使用。
熱風焙煎と直火焙煎の2種類の焙煎機を使用し、深みが出ている。

 

評価

酸味:弱い
苦味:やや弱い
コク:やや強い
香り:やや強い
雑味:弱い


感覚としてはセブンイレブンの味に近く、やや軽い印象!
たくさんの量を飲み続けられそうなマイルドさだ。

 

非常にバランスが取れている味です。
セブンイレブンに次いで美味しいと思いました!

 

3位ローソン

 f:id:rum02913:20170118170957j:image

特徴
エスプレッソマシン

 


5種の豆を使用
レインフォレスト・アライアンス’認証農園産のアラビカ豆のみ使用

 

評価

酸味:強い
苦味:やや弱い
コク:やや弱い
香り:やや強い
雑味:強い

 

酸味が1番印象的。
まず一口目の印象が酸っぱい。

 

味自体はしっかりしている印象ですがクセが強めのコーヒーですね。
刺激的な味が好みという方はローソンが1番いいかもしれません!

 

 

4位ファミリーマート

 f:id:rum02913:20170118171054j:image

特徴
エスプレッソ抽出マシン
浄水器完備で美味しいお水
ココアやシナモンなどのトッピングで自由にアレンジ

 

ブラジル
エチオピア
コロンビア

種類など詳しい豆の詳細は分かりませんでした。

 

評価

酸味:やや強い
苦味:強い
コク:やや強い
香り:やや弱い
雑味:強い

 

印象としてはエスプレッソならではの苦味が強いタイプと判断しました。


コーヒーの味自体は雑味が強く、後をひく味でした。

 

コーヒーそのものを楽しみというよりは自分なりにトッピングでアレンジして楽しむタイプかもしれません。

僕は苦手なタイプの味です。

 


ラーメンと同じぐらい人それぞれの好みがハッキリ別れる分野ですので反論は受け付けません!笑

以上が大手4社の比較、ランキングでした。

スポンサーリンク